中国渡航準備(荷物)

中国渡航(隔離)で持って行って良かったものをまとめます。

10日間も隔離されるのでホテルに泊まるというより生活です。

普段生活に使っているものを持っていけば間違い無いと思います。

 

隔離期間中、ルーム清掃はありません。また、部屋の外に出ることもできません。

 

 

1.持っていって良かったもの

・延長コード 2本

  ホテルのコンセントは多いがあると何かと便利

・充電器 2セット

タブレット

・ゲーム機

・本

・ペン

  空港で使うので手荷物として

・ふりかけ 30 g X 8パック

  隔離生活中のお弁当は色々なものが出るのですが味の方向性が同じなので

  せめてご飯だけでも方向性を変えたい。

・水に溶ける粉末飲料

・スプーン

  粉末飲料用

・コップ

  ホテルによっては洗面所のコップしかないため

・ナイフとまな板

  2日に1回程度フルーツが出るが、リンゴや洋梨は丸ごと出てくるため

・食器用洗剤、スポンジ、布巾

・部屋着

・バスタオル

  ホテルにはバスタオルが1枚あるがとても分厚いので洗うが大変、乾きも遅い

・その他タオル

  手拭き、枕カバー用

・洗濯用洗剤(部屋干し用)

・手袋

  選択時に肌荒れする方用

・除菌スプレー

  10日間同じベット、枕なので

・ハンガー

  バスタオルが干せるように伸びるタイプがあるといい。

  ズボン用のハンガーもあるといい。

  ※普通のハンガー、パンツ用のハンガーは備え付けの場合あり

・洗濯バサミ

・歯磨き、歯磨き粉

  歯磨きは備え付けもあるが歯磨き粉は足りなくなるので必須

・シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

  備え付けもあるが10日間もあるのであるといい

  ※洗剤は500 mL X 4本まで預け荷物可能 ←必ず公式サイトを確認のこと

・ボディウォッシュタオル

・爪切り

  途中で割れたら隔離中ずっと不快になるため

・スリッパ

  室内移動用

  備え付けのは10日間も使用すると壊れる……

・ウエットティッシュ

ティッシュ

・お菓子

・水

  隔離ホテルで飲料水の再配布がない場合あり

  再配布がない場合、水道水をケトルで沸かし飲むことになる。

 

 

2.人によってはあるといいもの?

・タバコ、お酒

  タバコは200本、お酒は750 mL X 2(中国) ←必ず公式サイトを確認のこと

  ※ホテルは禁煙です。

  ※お酒はいろいろ制限はありますが、保安検査後の免税店で追加で買うのもあり。

   多少安かったり、普段酒屋に出回らないお酒を入手できるチャンスも……

・トイレットペーパー

  中国のトイレでトイレットペーパーを流せません。

  日本のより厚手で固く、水に溶けにくいためかと思います。

  トイレ横のゴミ箱に入れて夕食時にお弁当のゴミなどと一緒に廊下に置きます。

  私は流しちゃってますが、4回も詰まらせた人もいます。

・耐熱袋

  ホテルに備え付けのはケトルがあるが、ケトルに水と直接食料を入れて使っている人が多くいる。

  そういうのを見ると私は耐熱袋を間に挟みたい。

  ※私が中国渡航した時は暑かったので使用していません。

 

 

3.要らなかったもの

・お菓子以外の食料

  隔離ホテルのお弁当はかなり量が多いので口に合わないものを残してもお腹いっぱいになります。

  ただ、不安な人は持っていっても良いかもしれません。

・洗濯ロープ

  場所を取らないので必ず持っていくが、使えた試しがない。

  ロープをくくり付ける場所はそうそう無い。